お知らせ

投稿日:

カーポートなどの工事で建築確認申請が必要となるケースとは?

こんにちは!三重県津市の株式会社庭工房です。
弊社は、外構工事やお庭のリフォームなどを承っています。

さて皆さまは、カーポートやガレージ、車庫の工事などで建築確認申請が必要となるケースがあることをご存じですか?
今回は、「カーポートなどの工事で建築確認申請が必要となるケースとは?」をテーマにお話しします。

建築確認申請が必要となるケースとは?

建築物を建てる際に必要とされるのが、建築確認申請です。
「申請書を提出して建築主事の確認を受け、確認済証の交付を受けなければならない」と建築基準法や都市計画法により規定されています。
申請が必要なケースは、下記のとおりです。
「土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱、もしくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む)」
カーポートやガレージ、車庫は、この条件に合致しますので、原則として建築確認申請が必要になります。
ただし一定の条件下では建築確認申請が不要の場合もあります。

カーポート工事などで建築確認申請が不要なのは?

◎床面積が10平方メートルに満たない
◎防火地域や準防火地域ではない場所での設置
上記の場合には、建築確認申請が不要となることがあります。
防火地域や準防火地域であるか否かの確認は、役所などで調査ができます。
その他の細かな条件については、専門家に相談するといいでしょう。

いかがでしたか?
カーポートやガレージ、車庫の工事の際のご参考になれば幸いです。
弊社では、新築時の外構工事をはじめ、お庭のリフォーム、造園工事なども承っています。
剪定に関してもご相談ください。
各種施工は弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社庭工房は津市などの造園工事・外構工事にご対応!

ただいま外構・エクステリア工事スタッフ求人情報を掲載中です。

〒514-1255 三重県津市庄田町2565-25
電話:059-259-1733 FAX:059-259-1731

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

こんばんは

こんばんは

6月に突入しもうすぐ梅雨の時期に突入です。 ジメジメする時期がやってきます。ジメジメすると余計に暑く …

お困りのことがございましたらご相談ください

お困りのことがございましたらご相談くださ…

こんにちは!株式会社庭工房です。 私たちは三重県津市を中心にエクステリア工事や土木工事を手掛けており …

お疲れ様です。

お疲れ様です。

どーもおつかれさまです。 最近はすごく寒くなって秋らしくなってきました。昼間はすごく暑いですが夜にな …

お問い合わせ 採用情報