コラム

column

庭木・植木を美しくお手入れして空間をデザインしよう

こんにちは!
三重県津市を拠点として、三重県内の各地で造園や外構工事、エクステリア施工、新築外構、剪定・除草・植栽といった緑地管理などを手掛けている、株式会社庭工房です!
法人・個人・公共事業問わず、さまざまな現場での施工を承っております。
お住まいや施設などの庭木や植木の管理でお困りのことはありませんか?
今回は、庭木や植木の効果や管理についてご紹介します。

美しく外観を彩る庭木・植木

美しい庭木・植木
住宅や施設の一部に緑があることで、見る人に自然や季節を感じさせたり、花や木漏れ日の美しさでやすらぎを与えたりします。
施設の場合は緑の選び方でイメージを表現できたり、住宅の場合はプライバシーを守る目隠しの役割をしたりすることも。
建物や周辺の景観に適した庭木や植木は、美しい空間づくりに最適です。

庭木や植木に必要な緑地管理とは?

庭木や植木は、お手入れをしてこそ癒しの魅力を与え続けてくれるもの。
美しい状態を保つためには、季節ごとに土壌や地形などのさまざまな条件に合わせてしっかりとした管理が必要です。
庭木や植木の管理には実際にどんな作業が必要なのか、いくつか紹介していきましょう。
・剪定作業
樹木の枝や葉を処理して、手入れをする作業です。
枝葉の切り方や刈り方を工夫することで、見栄えを良くして樹木を健康な状態に保つ作業。
すかし剪定・切り戻し剪定・刈込みなど、お庭全体のバランスを考えて剪定します。
・消毒作業
樹木が病気にかかって枯れてしまうのを防ぐため、消毒作業が必要です。
こまめに消毒作業をすることで、樹木を害虫や病気から守ります。
作業に適した時期や薬剤の種類、消毒作業の前後に行うべきことを知っておくのがポイントです。
・施肥作業
庭木や植木を美しく元気に育てるため、肥料を与える作業のことです。
樹木の種類によって肥料の種類や与える時期、方法が異なります。

定期的な緑地管理で庭木・植木を美しく保とう

庭木や植木は、長期的な観点で適切に管理され続けなければ、景観を壊してしまったり害虫が発生したりと、見る人に荒れ果てた印象を与えてしまいます。
「敷地内の木が道路にはみ出している」「枝や葉が電線に触れそう」「植木を伐採したい」などお困りのことがある方は、緑地管理を業者に依頼するのがおすすめです。

庭工房へご相談ください!

弊社にお任せ!
株式会社庭工房では、剪定・除草・植栽などの緑地管理を承っております。
弊社には、技術力と人間力の優れた専門職人が在籍しておりますので、ご安心ください。
スタッフ一同、お客様にご満足いただけるよう切磋琢磨し、お問い合わせからアフターフォローまで丁寧な施工の提供を心掛けております。
緑地管理を検討中の際は、ぜひ株式会社庭工房にご相談ください。
皆様からのご相談を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。