コラム

column

意外に奥深い自転車置き場

こんにちは!三重県津市において、エクステリア、外構工事、新築外構や、剪定・除草・植栽などの緑地管理を多数手掛けている造園業者、庭工房です!
自転車は、免許をお持ちでない方でも気軽に乗ることができ、お子様の移動手段から大人の趣味まで、幅広く私たちを楽しませてくれます。
そのような自転車を止める場所といえば自転車置き場ですが、皆様は自転車置き場にこだわられたことはありますか?
今回は自転車置き場について、いくつかの情報をご紹介したいと思います。

大切な自転車を保護できる


自転車は車と比べてサイズが小さく小回りが利き、駐輪場所も選ばないのが大きなメリットの一つです。
そのようなメリットが故に、自転車は野晒しに近いような環境に停められてしまいがちな乗り物だといえます。
しかし、住宅にきちんとしたサイクルポートを設置することで、自転車の大敵であるサビや劣化から守ることが可能です。
自転車のフレームやチェーンが経年とともにさびていってしまう原因の一つが、雨で濡れて空気に触れることによる酸化です。
雨を凌いでくれるサイクルポートを設置すれば、雨による劣化を大いに食い止めることができるでしょう。
加えて紫外線も塗装の剥げの原因となるため、サイクルポートの屋根があればこれにも対策が可能です。
また、サイクルポートには輪止めなどの盗難対策が施されたものもあります。
大切な自転車を盗難から守ることができれば、安心して自転車を利用することができるでしょう。

おしゃれなデザインも選べる

従来のサイクルポートは、アルミ製の無機質なものが多い印象でした。
しかし最近では木製のおしゃれなサイクルポートなども販売されており、デザイン性の幅が非常に広がっています。
住宅のおしゃれさに気を配りたい人でも、自転車と併せてファッショナブルなサイクルポートを設置することもできるでしょう。
1台分のサイクルポートから、家族の自転車をまとめて収納できる大型のものまでバリエーション多彩ですので、ぜひご自宅の環境に合ったサイクルポートを探してみてください。

庭工房へご相談ください!


三重県内においてエクステリア・外構工事や、造園工事を数多く請け負っている庭工房は、サイクルポート設置の施工も得意としております。
お客様のご要望をお聞きしたうえで、誠実かつスピーディーな施工で、理想的なサイクルポート設置を実現いたします。
外構やお庭に関わる施工をお考えの際は、ぜひ庭工房へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。