コラム

column

外構工事におけるフェンスのあれこれ

こんにちは!
拠点を置く三重県津市を活動エリアとして、造園工事、外構工事、エクステリア工事に関するご依頼を承っている造園業者、株式会社庭工房です。
住宅に設置される外構にはさまざまな種類があり、住まいの住み心地を高めたり、美観を向上させたりと多彩な役割を担っています。
そのうちの1つとして挙げられるのがフェンスであり、弊社でも多くの施工を手掛けてきた需要の多い外構の1つとなっています。
皆様は住まいの外構として設置されるフェンスについて、どのような役割がある設備なのかを具体的にご存じでしょうか。
今回は外構工事の実施をご検討中の方へ向けて、フェンスに関するさまざまな情報をわかりやすくご紹介いたします。

フェンスの役割

フェンス
住宅において外構として設けられるフェンスは、ブロック塀などと同様に敷地の内外を隔てる役割を担っています。
物理的に部外者の侵入を防ぐことができ、視線も遮ることができるため、住まいの安全性の向上に大きく活躍してくれるでしょう。
同様に内外を隔てる役割を担うブロック塀と比べて重量が軽く、万が一地震などの影響で倒壊してしまった際の危険性がないのは大きな魅力だといえます。
さらにフェンスはブロック塀と比べて死角を生みにくく、部外者が潜むエリアができにくいという点も見逃せないメリットとなっています。

依頼時のポイント

外構工事によるフェンスの設置を依頼する際において、素材の選択は重要なポイントだといえるでしょう。
フェンスにはさまざまな素材のものが存在しており、まず代表例として挙げられるのが木製フェンスです。
ブロックの上に金具を付ける形で設置される木製フェンスは構造が簡易で、施工が容易なことから導入時のコストパフォーマンスに優れています。
ただし耐久性に難がある点には、留意しておかなければなりません。
アルミフェンスは軽量かつ高耐久で、汎用性に優れた素材となっています。
耐用年数を危惧することなく長期的に使用していくことが可能なため、有力な選択肢となってくれるでしょう。
他にも金網型のメッシュフェンスなどさまざまな種類が存在しているため、それぞれの機能性と価格などを比較しながら、ベストな素材を検討してみてください。

庭工房へご相談ください!

スマホ・メール
庭工房は三重県津市を主要な活動エリアに設定して、多種多様な施工を手掛けてまいりました。
フェンスを設置する施工以外にも、お客様のご要望に沿って幅広い業務をご提供させていただくことが可能です。
造園工事、お庭リフォームなどについても高い評価を受けており、環境に沿った施工を行わせていただきますので、各種施工が必要な際にはぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。