外構・エクステリアの豆知識~玄関アプローチの機能性~

こんにちは!三重県津市に拠点を置き、県内各地のご依頼に対応している株式会社庭工房です。
弊社はエクステリア・外構工事や造園工事、土木工事など幅広い業務を請け負っております。
「玄関アプローチにはどんな効果・機能があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、玄関アプローチの機能性について詳しくお話しいたしましょう。

プライバシーの保護

玄関アプローチには、扉を開けた際に家の中が丸見えにならないようにできる効果があります。
人目につきやすい場所でもあるので、アプローチを湾曲させたり植木を設置したりすることで、プライベート空間から目をそらす効果や、空間に侵入しづらいと思わせる効果が期待できます。
玄関が開放的で他人の目が気になるという方は、玄関アプローチを設置するのが良いでしょう。

防犯性の向上

玄関アプローチは防犯性を向上させることもできます。
具体的にはアプローチ灯を設置して暗がりを作らない・死角を作らない様にアプローチを設計することがポイントです。
死角や暗がりがあると、侵入者が入ってきやすい環境を作ってしまいますので、玄関アプローチを作る際には防犯面にも十分に配慮することが重要です。

雨に濡れない

玄関アプローチにはさまざまなデザインがありますが、中には駐車場と一体化した雨に濡れないアプローチというものも存在します。
車からおりて玄関までの間で、一切雨に濡れることがないというのは大きなメリットといえるでしょう。
現在は駐車場のみ屋根がついているという場合でも、建物の構造によっては玄関前まで屋根を設置することも可能です。
梅雨時などに雨に濡れるのがストレスに感じる方は、玄関アプローチの設置を考えてみるのもひとつの方法かもしれません。

庭工房へご相談ください!

株式会社庭工房では、住宅のお庭や外構に関するご相談、緑地管理に関するご依頼など、幅広い業務を請け負っております。
法人・個人を問わずあらゆるお客様に対応しており、寄り添った最適なプランのご提供を心がけております。
外構工事やエクステリア工事、土木工事などに関するご依頼やご相談は、株式会社庭工房までどうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社庭工房は津市などの造園工事・外構工事にご対応!

ただいま外構・エクステリア工事スタッフ求人情報を掲載中です。

〒514-1255 三重県津市庄田町2565-25
電話:059-259-1733 FAX:059-259-1731

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お困りごとはございませんか?

お困りごとはございませんか?

こんにちは!株式会社庭工房です。 私たちは三重県津市を中心にエクステリア工事や土木工事を手掛けており …

お仕事のご依頼、承ります!

お仕事のご依頼、承ります!

こんにちは!株式会社庭工房です。 私たちは三重県津市を中心にエクステリア工事や土木工事を手掛けており …

遅がけに

遅がけに

どーもこんばんわ。 仕事中は汗しかかいていない奥野です。 最近はシステムの不具合で更新できてませんで …

お問い合わせ 採用情報