コラム

column

エクステリアのプロがおすすめする植木5選

こんにちは!
三重県津市で新築外構や外構工事、お客様が快適に暮らせる庭づくりを行なっております株式会社庭工房です。
玄関前にシンボルツリーを植えたいけど、育てやすいおすすめの植木が知りたい。
そんな方のために、エクステリアのプロとして長年庭工房で働いているスタッフがおすすめの植木をご紹介します。

おすすめの植木5選

外構工事

シマトネリコ

シマネトリコはシンボルツリーとして大人気の植木です。
人気の理由は、比較的安価で手に入りやすいことと、丈夫な常緑だからでしょう。
ただ、成長速度が早いため定期的な手入れが必要となります。
自分で剪定することも可能ですが、少し放置しただけで5~6mにまで成長してしまうため業者へ剪定の依頼をせざるを得ないでしょう。

モミジ

モミジが庭木として人気の高い理由は、手入れの回数が少ないにも関わらず美しい形を維持できるからです。
秋になると自宅で紅葉できるのもメリットの一つと考えられます。

シャラ

基本的に手入れ不要な植木です。
大きくなり枝が混み合ってきた時のみに剪定を行います。
成長と共に自然に樹形が整うので、楽に育てられる植木を探している方におすすめです。

オリーブ

常緑樹のため、1年中外構に緑で彩を与えてくれます。
ボリュームがあり見た目がおしゃれなため、女性から人気のある植木です。
大きくなると枝が折れる可能性があるため、定期的に剪定をする必要があります。

シラカシ

どんぐりの木であるシラカシは、丈夫な木であることから人気の高い植木となっています。
常緑であるため、目隠しや防風林としての使用が可能です。
シラカシは非常に大きくなるため、定期的にメンテナンスを行い、近隣住民への影響が出ないように注意が必要です。

植木のご相談は庭工房へ

電卓を打つ男性
庭工房では、植栽や植木など外構工事のご依頼を承っています。
お客様が快適に暮らせるよう、ご要望やイメージによりそったご提案をいたします。
庭工房は知識や経験が豊富なスタッフも多く、安心してご依頼いただけます。
外構工事をお考えの方は、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

エクステリアの仕事に挑戦してみませんか?

庭工房では、外構工事に加えてエクステリアの仕事にも挑戦ができます。
経験豊富な先輩が優しく教えてくれるので、未経験でも安心です。
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。