外構工事の目安費用ってどれくらい?外構計画で注意すべき点とは

こんにちは!
三重県津市の株式会社庭工房です。
弊社は、三重県内で個人・法人問わず、さまざまな現場での剪定・除草・植栽を行っています。
今回は、新築住宅のエクステリアや外構工事を行う際のポイントや費用の目安などについてご紹介します。

費用は建物価格の10%が目安

外構工事は計画的に
新築住宅の外構工事の場合、おおよその費用は建物価格の10%が目安といわれています。
例えば2000万円の住宅を建設した場合、外構費用は大体200万円程度が目安となります。
しかし、近年は外構にこだわりを持たない方も増えてきており、100万円程度での発注も増えてきているのも事実。
オープン外構やセミクローズ外構など、費用を抑えた外構の種類もあるので、防犯面などを加味しつつ、検討してみてもよいでしょう。
また、エクステリアを最大限抑えると、大幅なコスト削減につながります。
カーポートや手すりなどはあると便利かもしれませんが、本当に必要かどうかもう一度考えて見てもよいでしょう。

ハウスメーカーへ頼むより、専門業者へ直接依頼

ハウスメーカーに外構工事を依頼する方も多いと思いますが、ハウスメーカーは専門業者へ下請けに出すことがほとんどです。
ですから、どうしても仲介手数料が発生してしまいます。
専門業者を自分で調べて依頼をすると直接打ち合わせができるので、満足のいく外構ができあがるでしょう。

失敗しないために押さえておきたいポイント

外構計画をしているときによく見落とされがちなポイントがいくつかあります。
それは、駐車場・駐輪場の計画や、散水栓や屋外コンセントの設置計画です。
「新築を購入したときは軽自動車だったけど、家族が増え普通車へ」
「一台しか車を所有するつもりはなかったけど、二台所有しなければいけない状況になっていた」
「子どもが自転車に乗りだしたけれど、自転車を置いておくスペースがない」
など、時間の流れとともに変わりがちな状況を考慮できておらず失敗したという声や、散水栓や屋外コンセントのことまで考えられておらず、設置しなかったので後悔しているという声をよく聞きます。
今現在のことだけでなく、未来のことも考えた外構計画ができるとよいでしょう。

外構工事のことなら庭工房へ!

外構・造園なら弊社まで
庭工房では、エクステリアや外構工事だけでなく、除草や剪定なども行っています。
落ち葉が気になりにくいシンボルツリーを設置したい!
庭に天然芝を敷きたいという要望も叶えることができます。
お客様が納得のいく外構工事を心掛けておりますので、新築外構業者をお探しの場合は株式会社庭工房へお任せください。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

株式会社庭工房は津市などの造園工事・外構工事にご対応!

ただいま外構・エクステリア工事スタッフ求人情報を掲載中です。

〒514-1255 三重県津市庄田町2565-25
電話:059-259-1733 FAX:059-259-1731
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事のご依頼前の不安解消!

外構工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社庭工房です。 弊社では三重県津市を中心にエクステリアや庭リフォームなどの外構工 …

お庭リフォームの業者をお探しなら『株式会社庭工房』!

お庭リフォームの業者をお探しなら『株式会…

三重県津市の造園業者『株式会社庭工房』。 弊社では、新築の外構やお庭のリフォーム案件が多数ございます …

三重県津市で外構工事のご依頼は株式会社庭工房へ!

三重県津市で外構工事のご依頼は株式会社庭…

こんにちは!株式会社庭工房です。 弊社は、三重県津市に拠点を構え、エクステリア・外構工事・新築外構工 …

お問い合わせ 採用情報