コラム

column

造成工事はどんな工事?

こんにちは!三重県津市を拠点として、三重県内でエクステリア工事や外構工事、剪定を承っております株式会社庭工房です。
弊社は、三重県や愛知県、岐阜県を中心に、土地の造成工事も手がけています。
造成工事という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。
しかし工事自体がどういったものなのか知らない方も多いと思いますので、今回は造成工事について迫ってみましょう。

宅地の建築地を整えるための工事


造成工事は、分譲地を造成して販売したり、規模の大きい建築地をきれいにする工事です。
もし田んぼとして使用されていた土地を宅地へと変更するなら、土地の造成工事を行って、住宅が安全に建てられるよう土地の整備をします。
造成工事の手法には、特にシンプルな手法である粗仕上げ(粗造成)があり、これは建物を解体した後に、簡易的に土地の整地をする作業です。
また砂利造成という手法もあり、こちらは粗造成に比べて丁寧にコンクリート片や石などを除去して土地の高さを修正し、砂利を敷き詰め転圧をします。
防草仕上げは、雑草を成長させないことが目的であり、雑草を除去して防草シートを敷いてから、土あるいは砂利を敷く工事です。
さらに造成された土地をコンクリート・アスファルト舗装する場合もあります。

造成工事が必要なケースとは?

造成工事が必要なケースは、土地の形が変形してしまっている場合が該当します。
土地が変形している場合には、区画のしやすさを考えて四角に土地の整備をしつつ、造成を行うのです。
また土地に高低差があるケースでも造成工事が必要です。
土地に大きな高低差があると建物を建設することが不可能なので、切り土あるいは盛り土をして土地の表面を平らにします。
さらに地盤が弱すぎる場合にも造成工事が必要です。
田畑においては、腐葉土が混じっているなどの理由から、多くの場合で地盤が弱くなっているので、腐葉土を除去してから盛り土をします。

その後の円滑な建築につながる

建築をする土地にしっかりと造成工事を施していれば、その後の建築の工程にもいい影響があると考えられます。
それだけ造成工事は重要な役割を果たしているのです。
造成工事は、建物の建設において必要不可欠な工事といっていいでしょう。

庭工房へご相談ください!


株式会社庭工房では、造成工事を承っております。
造成工事は建築工事の前準備ともいえる重要な工程です。
豊富な知識とノウハウを持つ弊社では、高い技術を活かしてトラブルを未然に防ぎながら、その後のスムーズな建築へとつながる造成工事を心がけております
もし造成工事をご検討中であれば、ぜひ株式会社庭工房にご用命ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。