コラム

column

外構工事用語解説!「オープンデザイン」「クローズデザイン」

こんにちは!外構・エクステリア工事を得意としている株式会社庭工房です。
株式会社庭工房は津市、松阪市、鈴鹿市をはじめとした三重県の各地域で、仕事を請け負っております。

外構工事をする上で重要なのが、「オープンデザイン」や「クローズデザイン」などの外構スタイルです。
そこ今回は、『外構工事用語解説!「オープンデザイン」「クローズデザイン」』というお題でお話ししましょう。

外構スタイルをご紹介!

オープンデザイン

その名の通り、オープンで開放的なデザインであり、道路、門、駐車スペースなどが開放的になっています。
欧米などでよく見かけるもので、街並みと調和するデザインです。
開放的なため、気になる場合はプライバシーの確保や防犯対策が必要です。

クローズデザイン

日本でよく見られるのがこのデザインです。
門扉、フェンス、塀、生垣などで敷地全体を囲います。

プライバシーの確保、防犯対策の側面から見ると一番安心なデザインですが、色や材質によっては圧迫感を感じさせる場合もあるので注意が必要です。

セミクローズデザイン

上記ふたつのデザインのほかに、間を取ったセミクローズデザインが最近の人気です。
駐車スペース以外を門扉、フェンス、塀、生垣で囲います。
駐車スペースだけが独立してしまわないように、門のあたりと一体感が出るように配慮します。

どんなデザインもお任せ!

どんな外構スタイルを選べばいいのか、お悩みの方もいらっしゃると思います。
そんなときこそ専門業者の知恵を頼ってください。

お客様のご要望を余すことなくヒアリングしまして、ぴったりのプランをご提案いたします。
新築のエクステリアはもちろん、エクステリアリフォームもお任せください。

数々の施工実績があるので安心です。
みなさんの夢を叶えるエクステリアの実現をお手伝いいたします。

ここまで、『外構工事用語解説!「オープンデザイン」「クローズデザイン」』というお題でお話ししました。
この機会にエクステリア工事をご検討ください。

外構・エクステリア工事のご依頼は、庭工房まで!

外構・エクステリアの『プロ』です!

外構・エクステリア工事のご依頼は、株式会社庭工房にお任せくださいませ。
「2級造園施工管理技士」「一級土木施工管理技士」が在籍しているから安心!
その道の『プロ』として、誠心誠意を信条として仕事に邁進します。

『プロ』の知識に頼ってください!

外構・エクステリアの『プロ』として、これまでの経験・知識を活かしてアドバイスを行います。
真摯・誠実なヒアリングをして、みなさんに最適なベストプランをご提案します。
相談ベースでもかまいませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!