コラム

column

教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」

こんにちは!三重県津市の株式会社庭工房です。
津市、松阪市、鈴鹿市をはじめとした三重県の各地域で、外構・エクステリア工事のお仕事を請け負っております。

エクステリアにご関心の高い方であれば、「ゾーニング」という用語をお聞きになったことがあるかもしれません。
そこで今回は、『教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」』という話題でお話しします。

ゾーニングとは?

ゾーニングとは、住宅回りに配置するお庭、カーポート、アプローチなどの位置、広さなどを決めていく作業のことです。
あくまでも大まかな配置ですが、道路や隣家、敷地の高低差にまで気を配って決めていきます。

主なゾーニング

アプローチ

道路から門扉、玄関までの道のりと周辺スペースをアプローチといいます。
外観を決定づける重要なスペースです。

お庭

リビングやダイニングから続くように配置されるお庭は、住む人の好みやライフスタイルに合わせた施工が可能な場所です。

観賞用のお庭にしてもいいですし、手入れを楽しむお庭にしてもいいでしょう。
またウッドデッキ、ガーデンルーム、テラスなどを設置して、多角的にお庭を利用するのも楽しいかもしれません。

カーポート

駐車する車の台数、面した道路の道幅などを考慮します。
そのほか、庭やアプローチから出入りについても考えておくといいでしょう。

サービスヤード

屋外の家事作業のスペースをサービスヤードといいます。
どんな作業をするのかを明確にして、場所や広さ、動線、日照などの条件を念頭に置きつつ、決めていくといいでしょう。

ここまで、『教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」』という話題でお話ししましたが、いかがでしたか?
エクステリア工事の際のご参考になれば幸いです。

外構・エクステリア工事のご用命なら、庭工房へ!

外構・エクステリアの“スペシャリスト”です!

外構・エクステリア工事のご用命なら、株式会社庭工房にお任せください。
「一級土木施工管理技士」「2級造園施工管理技士」が在籍しているから安心できるのです!
その道の“スペシャリスト”として、誠心誠意を信条に日々、仕事に邁進いたします。

“スペシャリスト”の知識に頼ってください!

外構・エクステリアの“スペシャリスト”として、これまでの経験・知識を活かしたアドバイスをしております。
真摯・誠実なヒアリングをして、みなさんに最適のベストなプランをご提案します。
相談ベースでもかまいませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!