投稿日:2019年8月11日 更新日:

教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」

こんにちは!三重県津市の株式会社庭工房です。
津市、松阪市、鈴鹿市をはじめとした三重県の各地域で、外構・エクステリア工事のお仕事を請け負っております。

エクステリアにご関心の高い方であれば、「ゾーニング」という用語をお聞きになったことがあるかもしれません。
そこで今回は、『教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」』という話題でお話しします。

ゾーニングとは?


ゾーニングとは、住宅回りに配置するお庭、カーポート、アプローチなどの位置、広さなどを決めていく作業のことです。
あくまでも大まかな配置ですが、道路や隣家、敷地の高低差にまで気を配って決めていきます。

主なゾーニング

アプローチ

道路から門扉、玄関までの道のりと周辺スペースをアプローチといいます。
外観を決定づける重要なスペースです。

お庭
リビングやダイニングから続くように配置されるお庭は、住む人の好みやライフスタイルに合わせた施工が可能な場所です。

観賞用のお庭にしてもいいですし、手入れを楽しむお庭にしてもいいでしょう。
またウッドデッキ、ガーデンルーム、テラスなどを設置して、多角的にお庭を利用するのも楽しいかもしれません。

カーポート
駐車する車の台数、面した道路の道幅などを考慮します。
そのほか、庭やアプローチから出入りについても考えておくといいでしょう。

サービスヤード
屋外の家事作業のスペースをサービスヤードといいます。
どんな作業をするのかを明確にして、場所や広さ、動線、日照などの条件を念頭に置きつつ、決めていくといいでしょう。

ここまで、『教えて!エクステリア工事用語「ゾーニング」』という話題でお話ししましたが、いかがでしたか?
エクステリア工事の際のご参考になれば幸いです。

外構・エクステリア工事のご用命なら、庭工房へ!


外構・エクステリアの“スペシャリスト”です!
外構・エクステリア工事のご用命なら、株式会社庭工房にお任せください。
「一級土木施工管理技士」「2級造園施工管理技士」が在籍しているから安心できるのです!
その道の“スペシャリスト”として、誠心誠意を信条に日々、仕事に邁進いたします。

“スペシャリスト”の知識に頼ってください!
外構・エクステリアの“スペシャリスト”として、これまでの経験・知識を活かしたアドバイスをしております。
真摯・誠実なヒアリングをして、みなさんに最適のベストなプランをご提案します。
相談ベースでもかまいませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



(株)庭工房は松阪市・津市などのエクステリア工事にご対応!

ただいま外構・エクステリア工事スタッフ求人情報を掲載中です。

〒514-1255 三重県津市庄田町2565-25
電話:059-259-1733 FAX:059-259-1731

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

おはようございます。

おはようございます。

梅雨の時期なのか変な天気が続いて雨が降ったりやんだりで仕事がやりにくい毎日です。 つい先日奈良に出張 …

こんばんは

こんばんは

どーもおつかれさまです。 最近は猛暑日が続いていますがいかがおすごしでしょうか?ちゃんと水分補給をな …

こんばんは

こんばんは

6月に突入しもうすぐ梅雨の時期に突入です。 ジメジメする時期がやってきます。ジメジメすると余計に暑く …