コラム

column

エクステリア工事の仕事ってキツイ?厳しい?

こんにちは、津市、松阪市、鈴鹿市をはじめとした三重県の各地域で、外構・エクステリア工事を施工しています、株式会社庭工房です。

エクステリアにご興味を持っていただいている方が増えていて喜ばしい限りですが、たまに「エクステリア工事の仕事って大変ですか?」という質問をいただくこともあります。
そこで今回は、『エクステリア工事の仕事ってキツイ?厳しい?』というトピックを取り上げます。

キツイ・厳しいという誤解

エクステリア工事というよりは、建設業界全体として、「キツイ・厳しい」というイメージがあるようです。

たしかに外での仕事のため、天候や季節によっては厳しい条件になることもありますし、基礎的な体力がないとキツイという側面はあります。

とはいえ他の仕事に比べてキツイかというと、そうとも言い切れないのではないでしょうか。
というのも接客業やデスクワークには対人関係でのストレスがあるでしょうし、他の仕事にもその仕事なりの大変さがあるからです。

工事の仕事や営業などの方がデスクワークに鞍替えすると、じっとしていられなくて苦痛だったという話を聞いたことがあります。

つまり仕事のキツさや厳しさは、ご自身の性質と仕事の相性であり、主観的な問題によるところが大きいのだと思います。

エクステリア工事の現在

エクステリア工事は、現在、多種多様の人材に恵まれるようになってきました。
デザインが好きな方、モノづくりが好きな方、コツコツと学びたい方など、たくさんの方々がこの仕事に魅力を感じて、日々、生き生きと働いています。

男女関係なしに純粋にエクステリア工事に興味のある方が集まっているため、業界全体が活気づいているという印象があります。

また現在ではエクステリア業者ごとに得意とするスタイルを持っており、その多様性がエクステリア工事の新たなビジネスチャンスを生みだしつつあります。

ここまで、『エクステリア工事の仕事ってキツイ?厳しい?』というトピックを取り上げました。
これからも各種お役立ち情報をお届けいたします。

外構・エクステリア工事なら、庭工房まで!

外構・エクステリアの“プロ”です!

外構・エクステリア工事は、株式会社庭工房にお任せあれ。
「一級土木施工管理技士」「2級造園施工管理技士」が在籍しているから安心!
その道の“プロ”として、誠心誠意を信条として日々、仕事に邁進しております。

“プロ”の知識に頼ってください!

外構・エクステリアの“プロ”として、これまでの経験や知識を活かしたアドバイスをいたします。
真摯で誠実なヒアリングをして、みなさまに最適のベストなプランをご提案します。
相談ベースでもかまいませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!