コラム

column

見た目だけではなく気持ちも整う造成工事とは?

こんにちは!
株式会社庭工房です。
三重県津市を拠点とし、三重県の各地域で造園や外構工事、新築外構に合わせたエクステリアなどを手掛けております。
突然ですが、地に足をつけるために重要な業務「造成工事」をご存じでしょうか。
今回は、弊社が誇る造成工事についてご紹介します。

造成工事とは?

造成工事の様子
造成工事とは、その土地を利用しやすく整える仕事のことを指します。
農地や田畑だった場所に建物を建てるときや、空き地を整備するときなど、その土地に手を加える最初の作業です。
その他にも、道路を新設する際に土地を整える作業なども造成工事に含まれます。

造成工事はどんなことをするの?

造成工事には以下のような工事があります。
・地盤の改良:地耐力を強くして、建物の荷重に耐えられる強度にする
・切土:高すぎる土地の部分を削って平らにする
・盛土:地盤面を周囲の土地よりも高くする作業のこと
・土留:斜面が崩れないように擁壁をつくる
など、ご依頼いただく土地の状況に応じて、弊社ではさまざまな工事に対応いたします。

どれくらいの規模から対応してくれるの?

上記で記した大規模な工事からお庭の造成、所有される土地の一画まで、喜んで対応いたします。
凸凹した道をまっすぐに整えるだけで晴れやかな気持ちになるのは、施工に携わる弊社のスタッフだけではないはずです。

「整える」お手伝いをさせてください!

造成工事のご依頼もお気軽に
「所有する土地をきれいにしてマンションを建てたい」
「今後の災害などに備えて安全な土地にしておきたい」
「あの場所の凹凸をなくせたら」
など、お客様の想いもさまざまです。
今すぐ工事が必要な場合でも、未来を見据えた工事のご相談でも承ります。
造成工事についてお考えの際は、ぜひ株式会社庭工房へお問い合わせください。
皆様からのお声をお待ちしております。
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。