コラム

column

プロが解説!新築外構の見積りで見るポイントとは?

こんにちは!
三重県津市の方を中心に、人々が快適に暮らせるよう新築外構やエクステリアの外構工事を行っている株式会社庭工房です。
新築外構の工事を依頼するとき、見積書が大切なことを知っていますか?
外構工事の見積書が必要な理由と見積書で見るべきポイントをご紹介します。

見積書はなぜ必要

人差し指を出す女性
新築外構の依頼をする時には、必ず見積書を発行してもらいましょう。
費用や施行内容を口約束した場合、トラブルに繋がる可能性が高くなるからです。
見積書には使用する素材の名前や施行内容、それぞれの金額と合計が示されます。
疑問点や詳細が書かれていない場合は、質問をしましょう。

新築外構の見積書で確認するポイント

詳細に書かれているか

見積書を受け取ったら、最初に施行内容や商品などの詳細が書かれているか確認をしましょう。
「一式」と書かれている場合もありますが、このような場合は詳細が書かれたものを再発行してもらうのがおすすめです。
「一式」だけの場合、施行内容や商品の間違いに気付かずトラブルになることがあります。
リスク回避のためにも詳細を書いてもらいましょう。

【確認する内容】
メーカー
商品名
型番
数量
単価
施行内容
施行金額
合計金額

見積もり条件が記載されている

外構工事で使用する商品は、値上げしたり、納期が変わったりします。
このような不確定な要素によってトラブルが発生しないよう、見積書には見積もり条件が必要です。
見積もり条件では、「依頼時期によって価格が変わる・見積書の有効期限」などが記載されます。

見積もり依頼で大切なこと

見積もり依頼をする時には、外構のイメージや予算を事前に考えておきましょう。
外構業者がお客様の要望やイメージに近づけられるよう、さまざまな提案をしてくれます。
細かく決める必要はありませんが、イメージ写真や画像があるといいですね。

新築外構のご相談は庭工房へ

お問い合わせ
庭工房では、新築外構のご相談やご依頼を承っています。
お客様のご要望やイメージに可能な限り近づけられるよう、さまざまな提案をさせていただきます。
お電話またはお問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

新築外構の仕事で人々の暮らしを支えませんか

新築外構やエクステリア工事は、人々の生活空間を作る仕事です。
庭工房では、ご依頼主様が住みやすい環境を作ることを心がけています。
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。