コラム

column

新築外構の費用はどれくらい必要?外構工事のプロが相場をご紹介

こんにちは
三重県津市で外構工事やエクステリア工事を行っております、外構業者の株式会社庭工房です。
「新築外構の費用はどれくらい必要なのだろう」
「新築に合わせて費用を抑えつつ外構工事を依頼したい」
など、新築外構の費用に関して悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、外構のプロが新築外構した場合にかかる費用の相場と費用の抑え方をご紹介します。

新築外構工事の費用相場は?

一戸建て住宅
新築外構工事の場合、相場は100万~300万円程度となります。
しかし、外構工事をする面積や使う素材、設置する構造物によって費用が変わるため、あくまでも目安程度となります。

予算150万円でできる新築外構の例

費用が150万円の場合、どの程度の外構工事が可能なのでしょうか。
今回は、新築外構で人気の構造物を使って内訳の例を作成しました。

・フェンス:50万円
・カーポート:30万円
・ガーデンアプローチ:30万円
・門柱:20万円
・外灯:10万円
・植栽:10万円

新築外構の費用を抑える方法

おしゃれでこだわりのある外構にしたいけど、費用もできるだけ抑えたいですよね。
新築外構の費用を抑える方法を2つご紹介します。

1.外構業者へ直接依頼する

外構業者へ直接依頼することで、仲介手数料や紹介料と言った中間マージンが不要です。
家と合わせてハウスメーカーへ依頼すると、新たにデザインの相談や手続きをしなくて良いと言ったメリットがありますが、中間マージンは10~30%程度価格が上乗せとなります。

2.相見積もりを取る

外構業者へ直接依頼する場合、相見積もりを取りましょう。
同じ工事内容でも、業者によって価格が全く異なります。
価格の比較や業者への価格相談もやりやすくなるため、直接依頼する場合は相見積もりを取るのがおすすめです。

新築外構のご相談は庭工房へ

見積書と電卓
庭工房では長年外構工事のプロとして勤めてきたスタッフが、お悩みにも的確にアドバイスしお客様にピッタリのご提案をさせていただきます。
新築外構のご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

未経験OK!外構のプロを目指しませんか?

株式会社庭工房では、外構業や造園業を一緒に取り組むスタッフを募集しています。
長年造園業に携わっている先輩が1から指導してくれるので、未経験でも心配ありません。
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。