コラム

column

外構工事のプロになるにはどんな資格が必要?

こんにちは!
三重県津市を中心に外構工事や新築外構のご依頼を承っている造園業者の株式会社庭工房です。
外構の業界へ転職を考えている場合や転職した場合、どのような資格を取得すると良いのでしょうか?
この記事では、外構のプロを目指す人にオススメの資格をご紹介していきます。

外構工事のプロを目指す人にオススメの資格とは?

勉強している男性

土木施工管理技士

国家資格である「土木施工管理技士」は、土木工事の現場を管理できる資格です。
工事が円滑に進むように施工計画を作成したり、事故が起きないように現場の安全管理などを行います。

造園管理技士

造園管理技士は、造園現場の管理者として施工計画や工程管理、現場の安全管理などを行います。
2級は工事現場で必ず必要となる主任技術者となることができ、計画の作成や現場管理が可能です。
1級は主任技術者の役割に加えて監理技術者にもなれるため、特定建設業許可が必要な現場も担当できます。

エクステリアプランナー

外構の設計や工事管理の専門知識と技術を持った、エクステリア工事のスペシャリストです。
より豊かで快適な生活環境の向上に寄与することを目的とした資格です。

建築コンクリートブロック工事士

民間資格の建築コンクリートブロック工事士は、お客様へ安全なブロック塀を提供するための資格です。
ブロック塀が倒壊するリスクを下げるためにも、資格を取得するのがオススメです。

ブロック塀診断士

ブロック塀診断士は、日本エクステリア建設業協会が主催する民間資格です。
ブロック塀に倒壊の恐れがないか、危険な箇所がないかメンテナンスを行うことができます。

庭工房で技術や知識を磨きませんか?

RECRUIT
庭工房では、資格取得支援制度を用意し成長できる環境を整えています。
より高みを目指し、最高の技術が提供できるよう努力を惜しみません。
庭工房は未経験者も募集しております。
経験豊富な優しい先輩が1から教えてくれるので、安心して働けます。
庭工房のスタッフと一緒に知識と技術を磨きませんか?
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

外構工事のご相談は庭工房へ

資格を有したスタッフが多数在籍しているため、的確なアドバイスやご提案をさせていただきます。
ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
外構工事でお悩みの方は、庭工房へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。