コラム

column

株式会社庭工房スタッフに聞いた外構工事職人のやりがいとは?

こんにちは!
三重県津市を中心にお客様の暮らしやすい外構作りをしております、外構業者の株式会社庭工房です。
外構工事職人のやりがいとは何なんでしょうか?
庭工房の現場で実際に職人として働いているスタッフへ聞いてみました。
外構工事の職人へ興味のある方や転職を考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

外構工事職人のやりがいとは?

ハートを持つ作業服の男性

お客様の笑顔・お客さんに喜ばれる

外構工事の職人は、現場での仕事が基本です。
そのためお客様と対面することも多く、「嬉しい」「ありがとう」と直接感謝の言葉が伝えられたり、笑顔が見られたり……
お客様とのやりとりから自分の成長が感じられることも多く、苦労した分やりがいが感じられます。

幅広い施工技術が身につく

外構工事は、お客様によってご依頼が違うため毎回求められる技術が異なります。
そのため、現場で学ぶだけでなく知識をつけたり技術の向上のために努力をしなければなりません。
しかし、前回の現場で出来なかったことが出来るようになると頑張ってよかったと感じます。
最初は大変と感じることも多いですが、幅広い施工の技術を身につけていくことがやりがいに繋がるでしょう。

モノづくりの楽しさ

外構工事職人は、お客様の要望や希望に合わせて1からモノづくりをする仕事です。
どのようなデザインにすればお客様が喜ぶか、快適に暮らすことが出来るかを想像する必要があります。
最初からモノを作ることは大変ではありますが、完成した時の達成感やお客様からの感謝の言葉は嬉しく、やりがいが感じられる瞬間です。
お客様と直接関われる外構工事職人だからこそ感じられるやりがいなのかもしれません。

庭工房でやりがいのある仕事をしませんか?

給与明細とトラック
庭工房では、経験者・未経験者問わずチャレンジ精神のある方を求人募集しております。
新築外構・エクステリアだけでなく造園業や土木工事なども行っています。
日々現場が変わる外構の職人は、やりがいを感じることが多いです。
庭工房のスタッフと一緒に楽しみながら仕事をしませんか?
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

外構工事のご相談は庭工房へ

庭工房はスタッフ同士の連携が十分に取れており、どの現場も丁寧な施工をさせていただきます。
ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
外構工事をお考えの方は、庭工房へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。