コラム

column

新築外構のプロが解説!カーポートの種類

こんにちは!
三重県津市でカーポートやガレージの設置をしている、外構業者の株式会社庭工房です。
車を止める場所のことをカーポートやガレージと呼ぶことがあるけど、何が違うのだろうと疑問に思ったことはありませんか?
カーポートとガレージでは形状が全く違います。
この記事では、カーポートとガレージの違いに合わせて、カーポートの種類についてもご紹介します。

カーポートとガレージの違い

手を横に出している女性

カーポート

柱と屋根でできた簡易的な駐車スペースのことをいいます。
直射日光や雨を防いだり、鳥のフンから守ることができます。
カーポートは屋根しかないため、吹き降りや雪の場合車を守るのが難しいでしょう。

ガレージ

ガレージとは、屋根に加えて左右と後方が壁におおわれた駐車場のことです。
前面以外が囲われているため、雨や雪などの汚れや傷を防げます。
しかし、カーポートより広い敷地や基礎工事が必要になるため、カーポートより費用がかかるでしょう。

カーポートの種類

片側支柱

左右のどちらかの支柱のみで支えられています。
少ないスペースでも、しっかりと駐車場の役割を果たしてくれるコストパフォーマンスの高いカーポートです。

両側支柱

両側支柱は左右前後の4箇所に柱があります。
3種類の中でもっとも安定感のあるカーポートです。

後方支柱

後方支柱は後方の2箇所に柱があります。
柱が後方にあるため、広々としており駐車がしやすいカーポートです。

カーポートに使われる素材

ポリカーボネート

ポリカーボネートは、数ある中で人気の高い素材です。
耐久性が高く、劣化しにくいことから多くの方から好まれています。

アルミ

錆びにくく軽い素材です。
スタイリッシュでデザイン性が高いのに、強度もあるため見た目にもこだわる方から人気があります。

駐車場設置のご相談は庭工房へ

お問い合わせ
庭工房では、駐車場の設置やエクステリアなど外構工事のご依頼を承っています。
ご要望やイメージに限り近づけられるように、お話を充分に聞かせていただき、さまざまな提案をさせていただきます。
外構工事をお考えの方は、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

おしゃれな新築外構を作りませんか?

外構業は、リフォームだけでなく新築の外構を作ることもあります。
0から外構を作ることができるため、モノづくりが好きな人におすすめです。
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。