コラム

column

デッキ設置で庭の利便性を向上させてみませんか?

こんにちは!三重県津市に事務所を置き、剪定・除草・植栽や、エクステリア・外構工事、新築外構などを幅広く手掛けている造園業者、庭工房です!
お庭を上手に活用するのが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。
屋外にあるお庭は、屋内に比べて時間による変化が著しく、良好な状態を保ち続けるのには多くの手間がかかってしまいます。
そこで今回は、庭を利用しやすくしてくれるデッキの設置についてご紹介したいと思います。

デッキ設置のメリットとは


デッキとは、屋内から庭へ降りる場所に地面より高くして設ける床のことです。
疑似的なテラスのように利用することができ、デッキを設置するといくつものメリットを得られます。
まずメリットの一つとして挙げられるのは、靴を履かずに気楽に外に出られるようになるという点です。
デッキの掃除を適度にしておくだけで、庭と違って土や砂で足を汚してしまう心配をせずに日光の下に出ることができます。
また、お掃除が簡単という点もメリットです。
屋内ではないため、水を流してデッキブラシで擦るというような簡単な手順でデッキをきれいに保つことができるのです。
清潔に保っておけば、デッキでお食事をしたり洗濯物を干したりといった利用法も考えられます。
そしてもう一つメリットとして挙げられるのは、デッキの下の地面には日光が当たらなくなるため、雑草が生えなくなるという点です。
このようにデッキを設置すれば、総合的にお庭の手入れを楽にしてくれることでしょう。

ウッドデッキとタイルデッキの違い

デッキには木製のウッドデッキと、タイル製のタイルデッキの2種類が存在しています。
天然木製のウッドデッキはなんといっても風合いが良く、温かみのある質感が庭の景観を良くしてくれます。
ウッドデッキには人工木製のものもあり、こちらは木に近い質感と耐久性の高さがウリです。
一方タイルデッキは高級感ある外見で、お好みの色味を楽しむことができます。
ウッドデッキと比べてカビやささくれの心配もなく、安心して利用しやすいのが特徴だといえるでしょう。

庭工房へご相談ください!


津市を中心に活動している庭工房ではエクステリア・外構に関するさまざまな工事を請け負っており、お庭のデッキ設置にもしっかりと対応させていただきます。
弊社は熟練の職人たちが在籍しており、磨き抜かれた施工技術でお客様に最高の施工をご提供いたします。
お客様のご要望をしっかりと実現いたしますので、ご用命の際はぜひ弊社へお声がけください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。