コラム

column

屋外照明で庭をおしゃれに彩るコツ

こんにちは!三重県津市に事務所を構えて、エクステリア・外構工事、新築外構などの施工や、剪定や除草、植栽といった緑地管理を承っている造園業者、庭工房です!
皆様はご自宅のお庭をうまく活用できていますでしょうか。
お昼の庭をきれいに整えて活用されている方は多くても、夜の庭を上手に彩るのはなかなか難しいものです。
弊社でも夜の庭に関するご相談を受けることが多々ありますが、そのようなときにご提案するプランの一つが屋外照明の設置です。
今回は庭をおしゃれに彩ってくれる、屋外照明の設置についてご紹介をしたいと思います。

屋外照明のおしゃれな配置


屋外照明で庭を彩る場合、まず意識したいのが照明機器と庭の雰囲気を一致させることです。
例えば庭全体を落ち着いた雰囲気でそろえている場合、照明機器だけが明るく目立ってしまうと雰囲気が崩れてしまいます。
庭に植栽、花壇、砂利などが配置されているのであれば、これらの素材感や質感を生かすことを考えて照明の向きを決めましょう。
地面からの光、背後からの光、上からの光と方向はいろいろ考えられますが、方向によって物の見え方は大きく変わってくるものです。
依頼をする業者と相談して、ベストな角度と光量についてしっかりと検討を重ねましょう。

屋外照明の注意点

屋内からの庭の眺望を意識するのであれば、部屋の照明の明るさと庭の明るさの兼ね合いを考慮する必要があります。
屋内照明に比べて庭の明かりが暗すぎると、屋内からはほとんど何も見えなくなってしまうため、どう楽しみたいかをしっかりとイメージして明かりを調整するのが重要です。
また、人に反応して明かりが灯るセンサーライトを利用する場合は、設置場所に注意が必要です。
道路に近すぎる位置だと通行人に反応して、意図しないタイミングで頻繁に点灯してしまうというケースが見られます。
また、日当たりの悪い位置にセンサーを設置した結果、昼間も薄暗さに反応して明かりが灯ってしまうというケースも存在しています。
無駄な点灯を防ぐためにも、照明の位置にはさまざまな注意を払わなければなりません。

庭工房へご相談ください!


エクステリア・外構工事は、造園業のスペシャリストである庭工房にご依頼ください!
弊社は1998年の創業以来、三重県の各地で数多くの施工を手掛けてまいりました。
その実績に裏打ちされた高い技術で、お客様の理想を実現する施工のご提供をお約束いたします。
お庭や外構に関する工事をお考えの際は、ぜひ庭工房へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。