コラム

column

サンルームのメリット・デメリット

こんにちは!三重県津市を拠点として、三重県内の各地でエクステリア・外構工事、新築外構や緑地管理などを手掛けている造園業者、庭工房です!
皆様はお庭に設置するガラス張りのお部屋、サンルームについてご存じでしょうか。
サンルームはその名前の通り、日光をふんだんに取り入れることを目的とした小部屋です。
開口部を大きく取り、屋根をガラス張りにするなどの形状でつくられ、屋内にいながらたくさんの日光を浴びられます。
温室という意味のコンサバトリーと呼ばれることもあるサンルームの設置は、住宅の環境を大きく変えてくれるものです。
今回はそのようなサンルームについて、さまざまな情報をご紹介します。

メリット・デメリット


サンルームの設置による大きなメリットとして挙げられるのは、雨を気にせず洗濯物を干せるという点です。
サンルームは、多くの日光を取り入れられる温暖な部屋です。
そのため、屋根のある場所でありながら、家の中に干すよりも洗濯物が乾きます。
また、サンルーム内は外気と接しないため、花粉を気にせずに日光を浴びられるというのもうれしいポイントです。
もちろん黄砂などの影響も避けることができ、ゆったりと日光浴ができるのは見逃せないメリットです。
対してデメリットは、大きな開口部やガラス張りといった構造上、夏は暑く、冬は寒くなってしまいがちだという点にあります。
非常に大きなデメリットのように思えますが、近年はメーカーによって、それらのデメリットを克服できるサンルームも発売されています。
夏冬は洗濯物を干すなどの利用に割り切るか、新しいサンルームを導入するか、好みに応じて選べるのは大きな利点だといえるでしょう。

設置費用・施工時間

サンルームの設置費用は商品や住宅の環境によっても変わってきますが、おおむね30万円から100万円の間を想定しておくと良いでしょう。
素材にこだわりたい、一般的なサンルームよりも大規模なものをつくりたいなどの要望がある場合はそれ以上かかる可能性もありますが、基本的にはこの範囲内に収まることが多いです。
施工期間は2日ほどとなっており、それほど長期を要さずに設置することができるでしょう。

庭工房へご相談ください!


弊社は1998年の創業より、三重県内において多くのお客様よりエクステリア・外構工事や造園工事のご依頼を承ってまいりました。
いずれの施工にも誠心誠意向き合い、お客様のご要望を細やかに汲み取ることで、お客様の理想を実現させております。
スタッフ一同、日々技術の向上に邁進しており、どのようなご依頼にも最高の施工をご提供いたします。
外構やお庭に関する施工をお考えの際は、ぜひ庭工房へご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。