コラム

column

剪定などを含む「緑地管理」のお仕事とは?

こんにちは!三重県津市に拠点を構え、造園工事・外構工事・エクステリア工事などさまざまな事業を展開している株式会社庭工房です。
弊社はお客様の要望に沿った提案を心がけ、信頼頂ける精度の高い施工をお届けしております。
皆様は「緑地管理」という言葉を聞いたことはございますか?
今回は弊社がご提供しているサービスの中から「緑地管理」という仕事の内容についてお話しいたします。

緑地管理って何?

緑地管理とは木々の剪定や伐採、保全や緑化の推進を行うことです。
住居環境の中で、身近にある樹木・街路樹などの害虫駆除、草刈りや芝刈りなどを行い、樹木を健康的に維持し、緑を美しく保つための管理を行います。
緑地管理を怠ると雑草や木々が成長しすぎてしまったり、一般道路などにはみ出してしまったりする恐れもありますので、定期的な緑地管理はとても重要なものだといえます。

緑地管理はさまざまなトラブルを解決します

庭に植えた木が成長しすぎて影を作ってしまっている・芝生が伸びすぎて雑草の様に見えてしまう・植木を伐採したいなどあらゆるお悩みを解決することができるのが緑地管理というお仕事です。
緑地管理は防虫などにも役立てることができ、定期的に伐採や剪定などのメンテナンスを行い、緑を清潔に保つことでより過ごしやすい環境を作ることができます。

活躍場所は幅広くさまざま

緑地管理は個人のお住まいだけでなく、一般道路や国道・ゴルフ場などさまざまな場所で活躍する職業であるのが特徴です。
そのほかにも工場や施設など、樹木が生えている場所や芝生が生えている場所・設置してある場所など、身のまわりのさまざまな場所に深く関わりがあります。
私たちの身のまわりのさまざまな緑や自然がきれいに保たれているのは、この緑地管理という仕事をしている方々のおかげといえるでしょう。

庭工房へご相談ください!

株式会社庭工房では、三重県内各地を対象とした幅広い業務のご提供を行っており、個人・法人様を問わずさまざまなごご依頼を請け負っております。
お問い合わせから施工、アフターフォローまで一切手を抜かず、お客様に満足頂ける丁寧で安全な施工のご提供を心がけております。
外構工事やエクステリア工事、造園工事などの関するお問い合わせやご相談は株式会社庭工房までぜひお申し付けください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。