コラム

column

知って得する!造園テクニック

こんにちは!三重県津市に拠点を置き、造園工事や外構工事などを手がける株式会社庭工房です!
「造園のときに使えるテクニックとは?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
今回は、「知って得する!造園テクニック」をテーマに設定し、わかりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

広いお庭に見せるテクニック2選!

造園においてよくある希望として、「お庭を広くしたい!」ということが挙げられます。
もちろん、お庭は敷地の広さによる制約を受けるため、面積を広げるといっても限度があります。
ただ、狭いお庭を広く「見せる」テクニックはあります。
そこで、2つのテクニックをご紹介しましょう。

1.植物のカラーで工夫しよう!

基本的に、明るいカラーは近くにあるように見え、暗めのカラーは遠くにあるように見えます。
この点を踏まえ、手前のほうに明るいカラーの植物、奥のほうに暗いカラーの植物を設置してみましょう。
このような設置の仕方をすることで、奥行きが感じられるお庭になります。

2.道の作り方で工夫しよう!

庭の中に道をつくる場合、その道の作り方を工夫することで、お庭を広く見せることができます。
ポイントになるのは「カーブ」です。
まっすぐではなく、ある程度カーブした道にすることで、奥行きが感じられる空間を演出できるのです。

このように、お庭を広く見せるテクニックにはいろいろありますので、ぜひ参考にしてみましょう。

緑地管理や外構工事のことなら株式会社庭工房へ!

造園業者をお探しではありませんか?
弊社では造園関連の業務を多く手がけており、経験に裏打ちされた技術力を持っております。
緑地管理、造園工事、外構・エクステリア工事を担当いたしますで、ぜひご依頼ください。
現場に応じてベストな施工を行います!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やメールフォームより承っております。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。