コラム

column

自然が好きな人におすすめ!造園業の魅力とは?

こんにちは
三重県津市で造園工事や緑化管理など自然と触れ合う仕事をしている株式会社庭工房です。
造園業はもくもくと仕事に取り組むイメージがあるけど、どんな魅力があるのでしょうか?
興味はあるものの、イマイチ魅力が分からないという方もいると思います。
今回の記事では、造園業の魅力についてご紹介していきます。

成長が目に見えて分かる

帽子を持つ作業服の男性
造園業は、自分の成長が目に見えてわかりやすい仕事です。
剪定や石組などの作業は経験を積むことで、技術はもちろん知識やセンスも磨かれていきます。
成長していることに自分で気づける造園業は、やる気ややりがいにも繋がり仕事を頑張るモチベーションになるでしょう。

現場が毎回違う

造園業は施設や個人の家など、仕事場所がさまざまです。
ご要望もお客様によって違うため、毎回新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。

自然とふれあえる

植木の剪定や樹木の植え付け、庭園の整備など造園業は自然を取り扱う仕事が基本です。
景観を意識して植栽計画を立てたり、お客様が手入れをしやすいように整えたりします。
造園業は、人と緑を繋ぐことのできる仕事です。

手に職をつけられる

質の高い造園工事をするためには、高い技術が必要になります。
造園の技術や知識は奥が深く、簡単に身につけられるものではないため、数多くの経験と努力が必要です。
しかし、身につけた技術は建設業や土木業などでも活かすことができます。
幅広い分野で活躍できるのも造園業の魅力の1つです。

日本ならではの仕事

造園業は、日本ならではの美しい景観や緑を守り続けている職業です。
職人たちから代々受け継いでいる高い技術は日本人として誇れるものであり、世界中から高い評価を受けています。
海外から造園業を学びに来る人もいるくらい魅力的な仕事です。

日本の伝統を守る造園業の仕事をしませんか


庭工房は、経験・未経験問わずチャレンジ精神のある方を募集中です。
世界からも高い評価を受けている造園業の技術を、1から身につけられるようサポートいたします。
また、造園業の他にも外構工事や新築外構、エクステリアの仕事も行っております。
気になった方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

外構工事のご相談は庭工房へ

庭工房は、どの現場でも丁寧な施工をさせていただきます。
外構工事のご相談・ご依頼は、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。